RunBaブログ

霞ランニングサークルRunBaのブログです。

マラソン完走にむけた練習について♪

こんにちは!

前回のブログでいったようにどんな練習をしたらいいの聞かれることが多かったので、この場を借りて簡単に紹介したいと思います(^^)

 

スタミナをつけたり、スピードをつけたりと目的によって違った練習法がいくつかあります。

話しながら走れるようなベースで走るジョギング、一定のペースで決めた距離を走るペース走、ウインドスプリット走(いわゆるダッシュ)、60分以上の時間をゆっくりでいいから走り続けるLSD、インターバル走等々、、

 

どの練習でも、自分がどのくらいのペースで走っているかを把握することが大事です。

たとえば、1キロあたり630秒(ちょっとはやめのjogのペースです)で千田の小回り1.6kmを走ると10.4分です。このくらいのペースで自分がどのくらい走れるか試してみるといいと思います。

1キロ630秒でフルマラソンを走るとおよそ4時間30分ですし、1キロ7分でおよそ5時間です。今回のミカンマラソンでのタイムを指標にしてみて、ペースを考えるのもいいです!

私は持っていませんが、GPS機能のついた時計やスマホのランニングのアプリは1キロあたりのタイムを出してくれてとても便利なので利用してみるといいかもです!マラソン大会にでると利用している人をたくさん見ます。

 

あと、このサイトが練習について分かりやすく、レベル別に(健康のため走る人~フルマラソンサブ3)書いてあるので参考になります↓

具体的な練習を計画の仕方などもあるので見てみてください!

http://www.mizuno.jp/running/training/

ランバHPにもLinkでランニングに関するサイトを他にいくつか載せていますし、ネットで検索してみると色々なサイトがあるのでそちらも見てみてください☆

 

目指すレベルによって練習の量や強度は変わってきますが、

一般に週3回3ヶ月練習すればフルマラソンを完走できる走力がつくといわれています。

ランバで毎年参加する呉とびしまマラソンは2月下旬にあるので、

ちょうど3ヶ月ちょっと後にあります。

とりあえずフルマラソンを走ってみたいという人には近場ですしオススメします!

また近々募集があると思うので参加してみてください(^^)

 

練習以外にもシューズとかについても知っていることは色々伝えていきたいと思っているのでぜひ、興味のある人は聞いてください(^^)

 

シーズンになって練習に参加してくれる人が増えてきています!

ついでなので最近のランバの写真も載せておきます(^▽^)

f:id:kasumi_runba:20171020095331j:plainf:id:kasumi_runba:20171020095310j:plain

f:id:kasumi_runba:20171020095256j:plain

ミカンマラソンの直前になって焦って練習に来る人もちらほら(^_^)

20人以上が練習に来ていました!!

大会が終わっても15人くらいの人が集まってました!(^^)!

とっても賑やかですね♪参加のほとんどは1年生でなんだかフレッシュです(^^)

他の学年の子も顔出しに来てくださいね〜

 

練習について色々書きましたが、まずは焦らずランバの練習に参加して走る習慣をつけていくことが大切です!(故障しないように!)

 

寒くなって家から出たくない日もありますが、ランバで一緒に楽しく走りましょう!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました(^_^)