RunBaブログ

霞ランニングサークルRunBaのブログです。

呉とびしまマラソン

もうすぐ新年度が始まりますね!
というわけでまたもや久しぶりの更新です(^^ゞ

新年最初の大会参加はメンバーの樋口さんがWINTER RUN in エディオンスタジアムフルマラソンに参加!2月の呉とびしまマラソンだけでは物足りないのでエントリーしたとか・・・すごいです!!
エディスタでは雪も降ってかなり寒い一日だったようですが、本当にお疲れ様でした(^O^)

 

私は、2/8に愛媛マラソンに参加してきました♪

大会三週間前に故障してしまい、それ以降ずっと練習できずに不安でした。。でも、前々から評判を聞き走りたいと思っていて、しかも今シーズン初めて抽選にあたって走れる大会。

スタートラインに立てたことに感謝して走りました。
霙に暴風とこれまで走ったマラソンの中で最悪の気象状況でしたが、なんとかゴール!

 

フルマラソンって不思議な一体感があって、一人で参加してもたくさんの人と話すことができます。今回も、スタートゲートで偶然話した方とこれまでに出ている大会がほとんど被っていることが分かって大盛り上がりしたり、走りながら隣のおじさんと「こりゃえらい風だね~~~!最後まで頑張ろうね」と励ましあったり、スタッフさんや沿道の方とハイタッチしたり、ゴール後に他のマラソンで仲良くなったランナーさんと会えたり・・・

フルマラソンを走ると言うと、たまに「なんでそんな苦しいことをするの!?理解できない」と言われることがありますが、苦しいだけじゃなくて、そんな中にたくさんの出会いや、言葉にならないくらいの達成感や喜びがあるから、また走りたいと思えるんだなぁ、、なんて思います。

f:id:kasumi_runba:20160118230853j:plainf:id:kasumi_runba:20160118231158j:plain

f:id:kasumi_runba:20160118231051j:plainf:id:kasumi_runba:20160118231114j:plain

2/22には、呉とびしまマラソンにランバから大勢のメンバーが参加しました!

昨年ハーフと5キロだった種目が、今年からフルマラソンと10キロになりました。
フルマラソンの部には9人が参加し、5人が初フルでした!(^^)
サークル顧問の酒井先生が日医ジョガーズのドクターランナーとして参加され、今回ランバの9名もサポートランナーとして、CPAに遭遇した際にBLS(Basic Life Support:一次救命処置)を行う役割を担わせていただきました。救急サークルHALSの方々に講習会や練習会をしていただき、いざという時にすばやく動けるよう、練習しました!今回は幸い、サポートランナーの出番はなくホッとしました。

f:id:kasumi_runba:20160118231254j:plainf:id:kasumi_runba:20160118231335j:plain

また、今回は初フルマラソンの人が多く、全員が完走できて本当によかったです。
(私も初めて本気看板を作って応援しに行き、30km地点でランナーの方にドーナツやフルーツゼリーを出してみました♪)
サークルになかなか参加できない人も含め、皆こつこつと練習を頑張っていたからこそ完走できたのだと思います!ランバに入ってなかったらこうして走ることもなかった、と言ってくれた人もいて、ランバを創った者としてなんとも嬉しい気持ちになりました(´ω`*)
また来シーズンも色んな大会にみんなで参加できたらいいなと思います。

f:id:kasumi_runba:20160118231433j:plain

その他、錦帯橋ロードレースや世羅ハーフマラソンなどにも参加しました!

最近のサークルは長期休みということもあっていつも以上に参加者少なめ・・ですが、相変わらずまったりと活動しています(-ω-)♪

f:id:kasumi_runba:20160118231522j:plainf:id:kasumi_runba:20160118231552j:plainf:id:kasumi_runba:20160118231629j:plain

そろそろ新入生勧誘の季節ということで、ちょっぴりどきどきしています!

 

ランバはランニングバカの略?とか言われますが、本来は、みんなが走りに集まってくる場所になったらいいなと思って付けた名前です(´ー`)

フルマラソンという一つをみても、2時間台でゴールする人から5、6時間と長い時間をかけてゴールする人まで様々で、タイムをストイックに追及する楽しさもあれば、エイドを楽しんだり友達とおしゃべりしながら走る楽しさもあり、目標も目的も本当に幅広いです。どれが正解な楽しみ方というものがなくて、マイペースに楽しめるのも走ることの魅力の一つだと思います。自分が初めてフルマラソンを走った時、一万人のランナーが背景は違えど同じゴールを目指して走っていることに感動したことを覚えています(笑)

 

そんなわけで、長くなりましたが・・・メンバーひとりひとりが楽しく走れるような場所になれることを願って、これからもまったりと頑張っていきたいです!

新入生さんともお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)